【連載】SDGsビジネスに挑む起業家たち 第12回

https://news.mynavi.jp/techplus/article/sdgs-12/

「マイナビニュース」の「TECH+」でSDGs×ビジネスに関する連載を2022年4月より開始しました。SDGs軸で事業をしている起業家や投資家などに話を聞いていく内容です。

第12回では、カタログギフトと防災を掛け合わせたサービス「LIFEGIFT」の企画開発・運営を行うKOKUAで、共同代表を務める泉勇作さん、疋田裕二さん 営業・メディア戦略担当の中山和也さんにお話を伺いました。

“いのちをまもるカタログギフト”として運営されるLIFEGIFTでは、日常生活に違和感なく溶け込むような防災アイテムや美味しくて備蓄できる食品を厳選しています。わかりやすく言うと、「いかにも」な防災アイテムとはかけ離れた、とてもスタイリッシュなものが多いのです。

「災害は避けられない」「災害を止めることはできない」「だからこそ、災害とうまく付き合っていくことが必要」。そんな言葉が印象的でした。

とはいえ、有事にならないと自分ごととして意識しづらい防災。ただ、LIFEGIFTのようなサービスのおかげで、防災を身近なものとして、捉えられる人は増えていきそうです。

また、新たにパーソナライズ防災診断サービス「PASOBO(パソボ)」のクラウドファンディングが始まる予定とのお話も伺えました。

PASOBOのサービス公開予定は10月中。世のインフラとなるサービスの登場が楽しみです。