【連載】SDGsビジネスに挑む起業家たち 第11回

https://news.mynavi.jp/techplus/article/sdgs-11/

「マイナビニュース」の「TECH+」でSDGs×ビジネスに関する連載を2022年4月より開始しました。SDGs軸で事業をしている起業家や投資家などに話を聞いていく内容です。

第11回では、「誰もが大切な人とずっと幸せでいられる社会をつくる」をビジョンに、家族・パートナーシップに関する社会課題を解決し、ふたりらしい生き方を支援するパートナーシップカンパニー、すきだよ代表のあつたゆかさんにお話を伺いました。

すきだよでは複数のサービスを展開していますが、カップル・夫婦の話し合いをサポートするサービス「ふたり会議」が特によく知られています。

同棲・結婚生活やお金、子ども、性生活など、大切だけど話しづらいと感じる人もいるトピックを選び、質問に答えた後でパートナーも招待し、パートナーもそれらの質問に答えることで、ふたりの価値観を可視化できるサービスです。

家庭やパートナー間での対話が当たり前になれば、それが組織へと波及していき、日本全体のジェンダーギャップ解消を押し進める土台となることでしょう。マクロな変化を引き起こすには、ミクロな変化の蓄積が欠かせないのですから。