【連載】ニッチ製品で成功 – 福岡発「真剣にふざける会社」の普通じゃない思想

「マイナビニュース」の「TECH+」で私の独断と偏見で「今気になる企業」に迫る連載を2023年8月より開始しました。

今回密着した企業はガードナー(福岡)。

介護用品や健康器具、健康食品、雑貨、釣具の製造・販売、映像サービス業など、「何屋」なのか一言では言い表せない多種多様な分野のモノづくりを事業としています。

創業者で代表取締役の福山克義さんにお話を伺いました。

「真剣にふざける会社」がキャッチコピーのガードナー。同社を知らない方はコーポレートサイトを覗いてみてほしい。「ニッチな世界でリッチに輝く 普通じゃない製品開発会社」ともあり、サイトのクリエイティブからも「かなりぶっ飛んだ会社」であると感じ取れることでしょう。

しかし、中途半端にふざけるのではなく、あくまで「真剣にふざける」がキモです。「世の中のためになる製品を永遠に作り続けること」を志とし、全力で楽しみながら、世のためになるモノづくりや人を喜ばせる仕事に取り組む少数精鋭の集団でもあります。

私は同社で「CSO/顧客サービスをするおっさん エージェントJ」の役割を担うジョナサンさんと2023年夏に出会い、同社を知ることとなりました。知れば知るほどガードナーという会社の唯一無二さを全国に伝えたいと考え、今回の取材に至っています。