「ITmedia マーケティング」で連載『池田園子の「マーケ目線」』を2016年7月より開始しました。自分が気になる人やサービス、企業などをマーケティング視点でフィーチャーし、読者の思考の幅を広げるヒントを抽出することを目指しています。
第7回では、人気格闘家の青木真也さんがインターネットテレビ局「AbemaTV」とタッグを組み、シンガポール発の総合格闘技団体「ONE」への関心度を高める取り組みを追いました。
青木さんは格闘家である自分やONEがファンを拡大・維持するためのチャネルとしてAbemaTVという新興メディアプラットフォームを選んでいます。
AbemaTVはONEという自分たちのコンテンツを拡散し、ファンを増やすための手段として“商材”である青木さんを情報発信の核にしています。
パートナーと良質な共犯関係を築いて感情を乗せた生感のあるストーリーを作り、関連するメディア間を回遊させる仕組みを構築し、データを見ながら素早く施策を改善する――。
このようなデジタルマーケティング的ノウハウは、狙った層に届くモノ作りをしたい、あるいは熱量の高いファンを獲得したいと願う全てのマーケターの参考になりそうです。