【連載】SDGsビジネスに挑む起業家たち 第14回

https://news.mynavi.jp/techplus/article/sdgs-14/

「マイナビニュース」の「TECH+」でSDGs×ビジネスに関する連載を2022年4月より開始しました。SDGs軸で事業をしている起業家や投資家などに話を聞いていく内容です。

第14回では、犯罪予測システム「CRIME NABI」を開発する、Singular Perturbations(シンギュラー パータベーションズ)代表取締役の梶田真実さんにお話を伺いました。「世界の悲しい経験を減らす」ことをビジョンに掲げ、2017年に創業された会社です。

CRIME NABIを使うと、犯罪オープンデータのない国や地域でも、時間情報・空間情報をもとにした多様なデータを使って、犯罪予測をすることができます。

独自の予測アルゴリズムを強みとする、挑戦的な領域ともいえる犯罪予測システム。SDGs目標でいうと「16.平和と公正をすべての人に」を目指す領域で、同社は「世界の悲しい経験を減らす」目標に向かって、ともに挑戦してくれる新たな仲間を募集しているという。今後社会での実装が広まるにつれ、世界の悲しい経験は少しずつ減っていくのではないでしょうか。