
「市場にないなら作ろう」 - 環境と人にやさしいmoani organicsが目指すこと - SDGsビジネスに挑む起業家たち(6)
これからの未来に向けて、ただのポーズ取りではなく、人類が本気で取り組まなければならないSDGs(持続可能な開発目標)。本連載では、国内における起業家やスタートアップを中心にビジネスの話に加え、今後の企業における事業展開にも重要性が帯びてくるSDGsに関する考え方を紹介します。
「マイナビニュース」の「TECH+」でSDGs×ビジネスに関する連載を2022年4月より開始しました。SDGs軸で事業をしている起業家や投資家などに話を聞いていく内容です。
第6回では、2016年に生まれたオーガニックコスメブランド「moani organics」を展開するフォーチュン 代表取締役の木下学浩さんにお話を伺いました。
moaniを代表する商品である日焼け止め(UV SKIN PROTECT MILK)は、国内最大の紫外線防止指数(SPF50+ PA++++)を持ちながら、100%天然由来成分で作られています。
日焼け止めでありながら肌荒れと乾燥を防ぎ、美容液のようなみずみずしい潤いを与え、乳液のようにさらさらとした使いやすい質感に。
この他にも、新製品の発売を常に念頭に置いて、現在も試行錯誤を繰り返しているフォーチュン。自分たちの理想とする、環境にやさしく人に心地よい製品を作りたい。そんな真摯な思いで、持続可能なものづくりを続けていくお話が印象に残りました。